あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

「編みもの修学旅行」よりラヴァーズ・ケーブルのミトンを編み始めました。ノバメタルのレビュー

三國万里子さんの編みもの修学旅行より「ラヴァーズ・ケーブルのミトン」です

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

  • 作者: 三國万里子,スタイリング岡尾美代子,アートディレクション有山達也,長野陽一
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

いつもは靴下用の短針を使って編みますが、今回はノバメタル付け替え輪針使用。

せっかく購入したからね。

[rakuten:ko-da:10009541:detail]

f:id:xkoron:20161212072359j:plain

  ニットプロ共通のレビュー

あのね、ケーブルがしなやか

それでね、ジョイント部分の糸の引っ掛かりが最小

たまにはあるよ。

でも全然気にならないくらい。

  ノバメタルのレビュー

Addi の輪針とちょっと質感がちがうかな。

Addi よりも金属って感じがちょっとします。

針同士があたるとき、若干ザリッとします。

Addi はツルッとしてる。

でも使っているうちにザリッも少なくなってきました。

 

さすが先端が鋭いというニットプロだけあって、ケーブル模様もサクサク編めます。

キチキチ編んでいけるってかんじ。

糸がすくいやすいね。

パピーシェットランドを使用してるけど、糸割れもほとんどないです。

金属だから 冷たいんでしょ?と思うかもしれませんが、そんなことありません。

最初も冷たくないし、そのうち体温でいいかんじになりますし。

 

ジョイント部分が緩んでくることもなかったです。

最初にきちんと締めておけば、片手編んでもぜんぜん緩まない。

手でねじって外そうとしても 外れないくらいきちんとしてました

  一体型の輪針は

今まで匠の一体型の輪針を主に使っていて、それを使用してマジックループを試みたこともあったけど、ケーブルの硬さとジョイント部分のひっかかりにイライラして 

じゃあ 長い棒針のほうがまだましだ!!

とカチャカチャあちこちに針が当たりながらも編んでいました。

 

で、やっと輪針セットを購入してみたわけだが、

やっぱちがうね~

 

すごいよ すごい。

付け替え輪針買わなきゃいけないね。

 親指編んでみた

短針でも最後の減らし目で 「あーーー針が抜けちゃう」ってなるあの親指。

f:id:xkoron:20161212073218j:plain

f:id:xkoron:20161212073247j:plain

なにこれ!なにこれ!!

このケーブルの柔らかさ。

そして 編みやすさ。

 

買ってよかったよ 輪針。

悩んでよかったよ 輪針。

 

悩んだまとめはこちらなので、ぜひ参考にしてください

ちなみにノバメタルはセット購入しないほうがいいという理由も書いてあります

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe