あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~


「うれしいセーター」2着目判明! ミロコマチコさんのためのセーター「カオジロガン」

12月8日 待望の三國万里子さんの新刊が発売されます

もう予約済みだもんね♪

楽しみだな~ 楽しみだな~

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

  

この中には12名の方に編んだセーターの編み図が載っています

詳しい内容はこちらをみてください

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 上のブログ記事にも書きましたが、1着目はもうすでにわかっていました。

石川直樹さんの「K2」です。

 

 そして2着目もわかりました!

ほぼ日さんのサイトに登場しました。

ミロコマチコさんのために編まれた「カオジロガン」

 

記事には「カオジロガン」というセーターがどのように生まれてきたかが書かれています。

 

前編

www.1101.com

こちらは後編

www.1101.com

 

このセーター ものすごくかわいい!

ふさふさが編み込まれていて、鳥になれちゃうセーター。

後ろ身頃が前身頃より長い そして裾にスリットが入ってる!

 

スリット入ってると、着回しが膨らむよね。

ミロコマチコさんが撮影に履いているようなパンツはさすがに持っていないけど、

スリットがあるからガウチョでもスカートでも合うね

 

こうやってリクエストをもらって、こんなに素敵な作品に仕上げていく三國万里子さんって 本当に天才です。

 

断捨離に断捨離を重ねて、吟味されて残っている編み物の本の半数が三國さんの本。

そのくらい大好きです