あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

「キンカンの甘露煮 生姜入」レシピ 活力鍋使用

キンカンが手に入ったので、甘露煮にしてみました。

  材料

  • キンカン 1㎏
  • 砂糖  250g(キンカンの1/4)
  • 生姜スライス5枚ほど(チューブでもOK)
  • 酢   50cc
  • 水   50cc

  作り方

  1. キンカンをよく洗い すべてに包丁で切れ目をいれる(シワシワにならないため)
  2. 沸騰したお湯にキンカンをいれて3分煮る
  3. お湯を切って キンカンをたっぷりの水に1時間漬けておく(苦みを抜くため)
  4. 1時間たったら水を切る
  5. 活力鍋に 砂糖・酢・水・スライス生姜を入れ軽く火にかけて砂糖を溶かす
  6. 砂糖が溶けたらキンカンを入れて 高圧で加熱
  7. 圧力がかかったらすぐに火を消し 圧力が下がったら完成
  8. 冷めたら保存容器に入れます

  ポイントなどなど

シワシワでもいいさ という方は①をとばしてOK

 

丁寧に頑張りたい方は 切れ目を入れたときに 爪楊枝などで中の種を出してあげましょう

 

私はめんどくさいから種なんて取りません

各々が口から出してくれたらいいからね。

 

生姜は入れても入れなくてもOK

スライス5枚入ってますが、辛くなかったです

もっと入れてもよかったかも

 

保存のために酢を入れたけど、いれなくたってOK

ちなみに酢の味は全くしませんのでご安心を

 

私は活力鍋しか使ったことがないから圧力鍋での加圧時間がよくわかりませんが、

高圧でちょっと でいいのかな?

よくわからなくてごめんなさい。

 

お鍋でコトコト煮てもいいですよ。

その場合はアルミなどで落し蓋をしてあげましょう。

f:id:xkoron:20161201191140j:plain

切れ目が入ってるのみえますか?

f:id:xkoron:20161201191247j:plain

  食べ方

っていってもお好きにどうぞなのですが(笑)

f:id:xkoron:20161201191648j:plain

そのまま食べたり

シワシワだしwww

f:id:xkoron:20161201191736j:plain

シロップとキンカンとお湯

 

キンカンをスプーンで潰してごくごく

 

風邪ひかなそう!って思うね。