あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

いい歯の日 11月8日 歯磨き粉と歯ブラシを考える

今日は 11月8日なので 「いい歯の日」です。

 

私は小さい頃より歯医者のお世話にほとんどならず過ごしてきました。

ですので、なんとなく 私の歯はいい歯なんだ!と信じて暮らしていました。

 

ところがいい歯といえども 親知らずが横向きに生えてきて周りが炎症してくれば

それは仕方がりません。

致し方なく歯医者の門をたたきました。

 

「小さいころからお世話になっていなかった」 ということは、歯医者というのは

「どんなことを行うのか全く想像できていない未知の世界」 ということ。

 

本当に怖くて怖くて仕方ありませんでした。

いい年したおばさんですが。

 

で、案の定親知らずを抜きました。

 

それはそれは得も言われぬ恐怖がありました。

 

 で、その後定期検診いかなきゃなと半年以上してからノコノコと再び歯医者の門をくぐりました。

 前回とは違う歯医者さんに。

 

そしたらさ! 前回の歯医者でみつけてくれなかった虫歯がわんさか出てきたの。

 

麻酔をして治療するは1本

麻酔をして治療して 神経抜くかもしれないから覚悟しておきな の一本

小さな虫歯だから白いの詰めるね の1本

 

合計3本もあった!!!!

前回の歯医者なんで見つけられなかったの!

横向きに生えてる親知らずは当院では抜けません って大きい病院紹介しただけじゃないか!!!!!

 

と怒れてきました。

そして3本治療しましたとも。

 

痛かった。

横から子供の泣き叫ぶ声が聞こえる中、わかるよ わかる 本当に痛いよね、怖いよね。

と思いながら 治療しました。

 

こんなに虫歯が大きくなる前に定期検診しなければいけない。

自分の歯はいい歯♪ なんて慢心している場合じゃなかった。

老化するんだね 歯だってさ。

そして こうなる前に 毎日の歯磨きを頑張りたい!!!と調べました。

 

それが一年前のお話。

 

話は長くなりましたが ここからが本番です。

 

2か所の歯医者さんとも カウンターに歯磨き粉が置いてあります。

どちらも これがありました。

調べてみると なんかすごくいいらしい。


 

 子ども用もありました

でも大人用のチェックアップも市販のものより低刺激なので、カラくありません。

小学生くらいなら大人用を使用できると思います。


 

 

 歯医者さんがおすすめしてるんだから 間違いない!とこれをまとめて購入しました。

まとめて購入したほうが1本あたりの単価が安くなるから。

 

市販の歯磨きより高価だが、効果があるならよいだろう と思って購入に踏み切ったのですが

f:id:xkoron:20161108155637j:plain

 市販のものより 出てくるところが細い。

そして1㎝ほど使えばいいそうです。

ということで、チューブの大きさは市販のものと同じくらいなのに 使い切るまでの時間はこっちのほうがかかるくらい。

 

だから高い買い物ではなかったのです。

 

そして歯ブラシも歯医者さんでおすすめしているものを買いました。

オーラルケア〔キャップなし〕タフト24歯ブラシ×10本セット〔メール便5セットまでOK〕〔歯科用〕[歯ブラシ]【コンビニ受取対応商品】

 

市販の歯ブラシに馴れていると 固い!と思うかもしれませんが、だからそこガッシガッシやらなくていいのです。

1本ずつ丁寧にコシコシとできます。

 

私はまず水だけでコシコシ磨きます。

うがいをしてチェックアップをつけてコシコシ。

少量のお水で軽くうがいをして完成!

 

夜に時間をかけて磨くようにしていますが、そうすれば次の日歯がツルツルしているんです。

 

使用して一年たちますが、定期検診に行っても初期虫歯ゼロ♪

もう痛い思いはいやなので、きちんとした歯磨きと定期検診でいい歯をキープしていきたいです。