あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

クリスマスの準備~シュトーレンのドライフルーツ ラム酒漬け

毎年シュトーレンを作ります。

お友達にもプレゼントするので、少なくても6本。

多くて12本。

 

といっても一回に焼き上げる本数は6本なので、1回作るか2回作るかの違いだけですけどね。

 

シュトーレンは寝かせるとおいしいので、私はクリスマスの2週間くらい前に作ります。

そしてその前にやるべきことはドライフルーツをラム酒に漬けること

 

 何年も作ってきてわかったことは、

シュトーレンの出来はドライフルーツの漬け具合にかかってる!ということ。

どのくらい漬けておくと おいしいかというと

 

 だいたい1年

 

つまりシュトーレンを作った時に来年のドライフルーツを漬けておくといいんです。

 

ところがですね・・・・

 

 

漬けてあるとおもっていたドライフルーツが漬けてなかったのです。

忘れていたのです、、、、

 

私のバカ!!!!

 

なので、あわてて今日漬けました。

 

あんなドライフルーツとこんなドライフルーツを刻んで漬けこんで など

いろいろなレシピがある中、たどりついたラクチンなドライフルーツさん達が こちら。

 

ミックスフルーツ シュトーレン うめはら 1kg

 

1㎏なんてつかえなーい! と思うなかれ。

 

1回(6本)のシュトーレンに使用する ドライフルーツは

 

ミックスフルーツ 300g

レーズン 100g

 

なのです。

 

つまり1㎏のミックスフルーツを3等分(だいたい330gくらいね)にして、

漬けておけば なんなら2年越しのラム酒漬ができちゃうじゃない ってことです。

もちろん 丁寧に300gのものも売っているので それでもOK!

 

ミックスフルーツ自体 洋酒で漬けてあるんですが、さらにラム酒に漬けこむことでおいしくなる!!と私は信じています。

 

 

ここで うめはらミックスフルーツ シュートーレンレーズンを購入しました

 

というわけで3回分のラム酒漬を作りました。

 

本当はさ、レーズンとかもお湯に漬けて水けをとって とかするんだろうけど、

大雑把なので、そのまま使いますよ。

 

今回は一刻も早く漬かってくれ!!の願いを込めて ジップロック使用。

 

ミックスフルーツとレーズンをいれて、適当にラム酒をドボドボ。

シュトーレン用なので シナモン・カルダモン・ナツメグ をパパッと。

モミモミ

空気を抜いて出来上がり~♪

 

 

f:id:xkoron:20161026204939j:plain

 急いで漬かってくださ~い