あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三角コーナーはいらない! いろいろ試してジップロックコンテナになった。

我が家のシンクには三角コーナーがありません。

 

 

 

最初は使っていました。網状のネットをかぶせて。

そして毎日洗って乾かしていました。

乾かすといっても掃除したシンクの角に置いとくだけなんですが・・。

 

 

 

でもね

 

 

どうしても隅っこに汚れが溜まってくるのです。

網の部分や、ステンレスとの結合部部に。

 

使い古しの歯磨きでゴシゴシあらったりして、めんどくさいめんどくさい。 

 

 そこで考えました!

 

三角コーナーは 洗うのがめんどくさいから捨ててしまおう!と。

 

 

 

じゃ代わりを何にしよう??

お!どうせすてるからビニール袋だけでいいんじゃない?

 

 

 

でもね

 

 

 

 

シンクや調理台にビニール袋を置いておくと、たまにあるんですよ

 

 

f:id:xkoron:20160924133536j:plain

 

くぅ・・・・ちょっと穴があいてた

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

いらないビニール袋使ってるから、たまにあるんですよ。

で、調理台が汚れてがっかりすることが何回かありました。

 

それからビニール袋だけというのも、見栄えがよくありません

f:id:xkoron:20160924133807j:plain

 ほらね、いかにもゴミですって感じがイヤです。

自立もしないので、袋の入り口もグチャってなっていて、ゴミが入れにくかったりしました。

 

 

 

 

だからこうしました

 

 

 

 

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 130ml

4個入 (縦8cm×横8cm×高さ5.3cm)

 

 

f:id:xkoron:20160924124834j:plain

 あら・・・「生」って書いてあるの見えちゃってる。

生ごみ用ですよという印です(笑)

 

 

これに、適当なビニール袋をセットして 生ごみを捨てます。

f:id:xkoron:20160924124856j:plain

 

 野菜の切りくずなどは水にぬれる前にダイレクトにここに捨てます。

お茶のパックなんかは 水気を絞って入れます。

 

そうしたらほとんど水気もなくいいかんじです。

 

f:id:xkoron:20160924125147j:plain

 

使用後は縛って捨てるだけ。

水道の水がかかることもないので、必要以上に生ごみが濡れることもないんです。

 

f:id:xkoron:20160924125253j:plain

 

 

コンテナー自体は、ビニール袋に穴が開いていないとき以外は、たいていほとんど汚れないので さっと洗って食器と一緒に乾燥させてしまいます。

 

時には布巾の漂白用に使って、コンテナも一緒に漂白してしまいます。

 

 

「生」って書いてあるのを除けば、調理台に置いてあっても全く違和感がなく、

ゴミ用だなとは思いません。

そこが好きです。